MENU

【国大協・周知】「性的同意」に関する啓発動画(政府広報)について

国立大学協会を通じて、内閣府男女共同参画局より、以下のとおり周知依頼がありましたのでお知らせします。

(以下、内閣府男女共同参画局から)ーーーーーーーーーーーーー
この度、政府広報としては初めてとなる「性的同意」に関する啓発動画を公表いたしました。
この動画は、本年7月の刑法改正による不同意性交等罪・不同意わいせつ罪の創設等を踏まえ、「性的同意」について、若年層を中心に広く関心を持っていただくため、SHELLYさんに御協力いただき、作成したものです。
性的同意とは、性的な行為に対して、お互いの気持ちをしっかり確認しあうことです。
断れない状態や立場を利用しての行為は、同意があったとは言えません。
また、相手が配偶者や交際相手であっても同じように同意が必要となります。
そのような「性的同意」について、この動画ではSHELLYさんの体験談も交えて、分かりやすくお話ししています。

【動画URL】政府広報オンライン

政府広報オンライン
もっと話そう、理解しよう #性的同意 ~基礎編~ | 政府広報オンライン 性的同意とは、性的な行為に対して、お互いの気持ちをしっかり確認しあうことです。断れない状態や立場を利用しての行為は、同意があったとは言えません。また、相手が配偶...