MENU

NEWSLETTER

最新号

年に1~2回、ダイバーシティに関する情報を掲載したNewsletterを発行しています。
ダイバーシティって言われても、具体的にどういうこと?なにをしたらいいの?
具体的な行動とまではいかなくても、知って、意識するだけでも何かが変わるかもしれません。
すべての人が各自の個性を生かし、能力を発揮できる環境を創るための情報発信をしています!

報告書

年1回、山形大学男女共同参画報告書を発行しています。
山形大学独自の取組や、ダイバーシティ事業の活動報告等を記載しています。

令和5年度 報告書

ご挨拶、目次
Ⅰ.男女共同参画行動計画と推進組織
Ⅱ. 2023年度活動報告
Ⅲ. その他の活動
Ⅳ. 資料

多様な性に関するガイドライン

本学の学生、教職員、附属学校向けに、多様な性に関するガイドラインを発行しています。
基本的な用語集や、授業・健康診断・トイレなどに対する本学の具体的な対応について記載しています。
「シスジェンダー」「アセクシャル」・・・これってどんな意味?

「多様な性に関するガイドラインのホームページはこちら

ヤマガタ夢★未来Girlsプロジェクト

ヤマガタ夢★未来Girlsプロジェクトでは、女子中高生の理系分野への興味や関心を高め、理系分野へ進むことを志すための様々な取り組みを支援することを目的として、女性の研究者や大学院生が山形県内の中学校や高校を訪問して出前講義や進路講話を行うなどの活動をしています。

これからの「仕事」の話をしよう!

最新号

ダイバーシティ推進室では、男女共同参画推進の一環として『山形で活躍する方々の経験に基づいた講義』をとおして、男女が共に仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を保てる働き方について考え、自らのキャリア・ビジョンを描くこと及び「男女共同参画社会」について深く理解し、どのような課題をどのように解決するのか具体的に考えることを目的として、多方面で活躍されている学内外の方々から、キャリア形成とワークライフバランスについて講義いただいております。その講義内容と振り返りを冊子としてまとめました。

お役立ち情報

高齢・認知症の患者さんのご家族や介護者に向けやお役立ち情報です。

食べる・飲む
令和2年度女性代表共同研究費補助事業
認知症患者の介護者様向けパンフレット