MENU

女性管理職支援制度

山形大学に所属する女性管理職の仕事と育児・介護の両立を支援することを目的とした制度です。

対象者

国立大学法人山形大学管理職手当支給細則第2条第1項に規定する区分1種から7種までの女性職員及び国立大学法人山形大学及び山形大学基本組織規則の規定に基づき任命された女性の副学長で、次に掲げるいずれかの要件を満たす者。
(1)小学6年生までの子を養育している者
(2)要介護認定1以上の同居家族(別居の場合は、実父母、義父母、養父母のみ)を介護している者

補助額

補助される額は支払った利用料金とし、対象となる子又は要介護者一人あたり二万円(源泉徴収分を含む)を限度とします。

支援の対象となる保育・介護

支援の対象となるのは、保育・介護サービス等で、主に次に掲げるもの。

【保育】
①夜間保育(延長保育を含む)
②休日保育(ただし,通常保育及び延長保育を除く)
③病児・病後児保育
④学童保育
⑤その他上記に類する保育サービス
 なお,事業者への保育依頼が困難である場合に依頼したベビーシッターにかかる利用料金は,支援の対象とすることができるものとする。

【介護】
①ショートステイ等の介護支援施設の一時預かり
②ホームヘルパー等の訪問介護サービス
③通所介護(デイサービス)及び通所リハビリテーション(デイケア)
④介護用品のレンタル
⑤その他上記に類する介護サービス
 なお,いずれも公的介護保険が適用されるものを含むものとする。

請求方法

  • 事前登録等の必要はありません。
  • 電子申請となります。(年度初めの通知にてURLをお知らせします。)
  • 申請時には、保育・介護サービス等利用に係る領収書等の書類を、PDF等にデータ化したものと併せて、保育・介護サービス等を利用した月の末日までに、電子申請(送信)してください。
  • 補助の支給は、半期毎(4月~9月、10月~翌年2月)となります。
  1. 女性管理職支援申請書フォーム(学内限定)
    (注)学内専用サイトへのアクセスが出来ない環境から申請をする場合については、募集通知の際にお知らせしているフォームのURLから直接申請できます。
  2. 領収書等

要領をご確認ください

本制度の利用を希望する方は、必ずご確認ください。

お問い合わせ

ダイバーシティ推進室までご連絡ください。