MENU

【国大協・周知】「性的同意」に関する啓発動画(政府広報)について

国立大学協会を通じて、内閣府男女共同参画局より、以下のとおり周知依頼がありましたのでお知らせします。

(以下、内閣府男女共同参画局から)ーーーーーーーーーーーーー
昨年に引き続き、政府広報として「性的同意」に関する啓発動画を作成いたしましたので、お知らせいたします。
こちらの動画では、若年層に人気の動画クリエイター「くれいじーまぐねっと」さんに若者の目線で考え、話し合っていただきました。
昨年お知らせをさせていただきました「SHELLY」さんの啓発動画と併せて、今後の啓発活動に是非御活用ください。

【動画URL】政府広報オンライン

ショートバージョン(約40秒) 

政府広報オンライン
【ショートver.】もっと話そう、理解しよう #性的同意 ~話し合ってみた編~ | 政府広報オンライン 性的同意とは、性的な行為に対して、お互いの気持ちをしっかり確認しあうことです。断れない状態や立場を利用しての行為は、同意があったとは言えません。また、相手が配偶...

フルバージョン(約10分半)

政府広報オンライン
もっと話そう、理解しよう #性的同意 ~話し合ってみた編~ | 政府広報オンライン 性的同意とは、性的な行為に対して、お互いの気持ちをしっかり確認しあうことです。断れない状態や立場を利用しての行為は、同意があったとは言えません。また、相手が配偶...

性犯罪・性暴力とは(男女共同参画局HP)