MENU

フレッシュな気持ちを思い出して

鈴木朝香さん

自己紹介

有機材料システム研究科有機材料システム専攻博士後期2年の鈴木朝香です。
学部から山形大学に在籍し、博士前期課程からは5年一貫教育プログラムに所属しています。
所属研究室は松井研究室です。

Q1, 山大JOINに登録しようと思った理由は何ですか?

博士後期課程までくると同期だった人たちも大半が就職し、人との関わり自体が減ってきていると感じていました。そんなときに柿﨑先生(ダイバーシティ推進室)から山大JOINについてお声がけいただき、新しい交友の機会を広げるチャンスだと思い登録しました。

Q2, 山大JOINでどんな活動をしましたか?

研究との両立もあり密に活動できないことが多かったですが、主に米沢興譲館高校での出前講義に参加させていただきました。理系志望の高校生たちから受験に向けた勉強や大学生活などについて質問を貰い、答えていくようなパネルディスカッションを行いました。

Q3, 活動を通じてのやりがいや楽しかったこと、メッセージ

出前講義を通じて、大学生活への期待感や不安、それに向けた受験準備など忙しくも充実した時間を過ごしているであろう高校生たちの疑問に答えていくのは楽しい時間であり、同時に懐かしくも感じられました。自分の高校時代を思い出し、当時自分が聞きたかったことは何だろう、かけてほしかった言葉は何だろうと意識して話すことでより深い交流にできたと感じています。ですが一番は堅く考えず、楽しみながら山大JOINの活動に参加することがなにより大切だと思います。

米沢興譲館高等学校での出前講座の様子(黒板前で説明する鈴木朝香さん)