MENU

I’m looking forward to meeting you as a member of YamadaiJOIN!!!

長谷川 水輝 さん

自己紹介

山形大学農学部を卒業後、山形大学大学院農学研究科修士課程に進学しました。現在は流域保全学研究室に所属し、山形大学附属演習林を調査地にしながらスギ林の研究を進めています。

Q1, 山大JOINに登録しようと思った理由やきっかけは何ですか?

もっとたくさんの人と交流したいという思いからに山大JOINに登録しました。学部時代に仲の良かった友人は卒業後、皆就職してしまい、大学院入学時、私は同級生に友人がいない状態でした。私はサークルにも所属しておらず、大学で交流する友人は同じ研究室のメンバーに限られていました。そんな中、山大JOIN参加者募集のチラシを見つけました。専攻や学年の縛りがなく、同じ大学院生と交流できるというのが魅力的でした。

Q2, 山大JOINでどんな活動をしましたか?

ドイツからオンラインで参加したシンポジウムの様子
(スクリーンに映し出されているのが長谷川さん)

米沢興譲館高校の出前講座に参加して進路選択や大学生活に関する高校生の質問に回答したり、東桜学館高校の2年生の課題研究の助言をしたりしました。また、ダイバーシティ推進室の柿﨑さんからお声がけ頂き、ダイバーシティシンポジウムのパネリストとしてプレゼンを行いました(留学中のドイツからオンラインで参加)。

Q3, 活動を通じてのやりがいや楽しかったこと、学びになったことはありますか?

私は元々人と交流することが好きなので、山大JOINの活動を通してたくさんの人とお会いできたのが嬉しかったです。また、大学進学後、高校生と関わる機会はなかなかありませんが、山大JOINでは高校生とも交流することができて新鮮でした。特に、私が助言した東桜学館高校の研究課題が学校の代表に選ばれたという嬉しい報告とともに、感謝のお言葉を頂いた時にはすごく嬉しかったです。

Q4, 山大JOINに登録しようか迷っている方へメッセージをお願いします!

山大JOINはいつもすごくアットホームで温かい雰囲気です。あまり重く考えずにぜひ気軽に登録してみてください。山大JOINのメンバーとして一緒に活動できることを楽しみにしています!