MENU

見聞を広げたい、人と関わりたい山大生へ

野中 麻衣 さん

自己紹介

(所属)
国立研究開発法人日本原子力研究開発機構
核燃料サイクル工学研究所 基盤技術研究開発部
(研究内容紹介)
高レベル放射性廃棄物の地層処分に関する研究開発を行っています。高レベル放射性廃棄物は、原子力発電で発生した使用済燃料を再処理(リサイクル)する過程で生じる廃棄物で、地下深くの岩盤中に安全に処分することが求められています。このため、処分事業や安全規制を支える技術基盤の整備を目的として、基礎研究や処分場の設計・安全評価に活用する評価モデルやデータベース等の整備を進めています。

Q1, 山大JOINに登録しようと思った理由やきっかけは何ですか?

以前からサイエンスコミュニケーションや理系学生の進学支援に関心を持っていました。支援活動に関わりたいと周囲へ話していたところ、友人に山大JOINを紹介してもらい、登録をすることにしました。

Q2, 山大JOINでどんな活動をしましたか?

活動の様子

米沢興譲館高校での出前講座に参加しました。理系志望の高校生の皆さんを対象に、疑問や不安に思っていることに対して、自身の経験や一般向けに公表されていることをもとにお答えしました。形式的になりすぎず、まずは楽しく活動するよう心がけていました。

Q3, 活動を通じてのやりがいや楽しかったこと、学びになったことはありますか?

理系を志望するにあたってどんなことを不安に思っているのか、高校生たちと直に会話をして知ることができたのは、自分にとって大きな学びでした。「進路の上では理系がいいけれど苦手」「就職先はあるのだろうか」などの気持ちは、就職を控えた理系学生の身として共感する部分がありました。同時に、質問をしてくれた学生たちの手本になれるような社会人でありたいと思いました。

Q4, 山大JOINに登録しようか迷っている方へメッセージをお願いします!

大学生だけでなく、高校生や一般の方、社会人の皆さんと関わることは、自身の視野や考えの幅を広げることに繋がっていると思います。人と関わる活動がしたいという方はぜひ、登録と積極的な活動参加をしてみてください!