MENU

視野を広げ、社会との接点を増やす

青木 若菜 さん

自己紹介

(所属)
農学研究科農学専攻修士2年
(研究紹介等)
鶴岡キャンパスの農産物生理化学研究室に所属し、山形県の特産品であるセイヨウナシについて研究をしています。
大学3年生ころから、読書が好きになりました。先日は、凪良ゆうさんの「汝、星のごとく」で泣きました。おすすめです。

Q1, 山大JOINに登録しようと思った理由やきっかけは何ですか?

ウェブクラスの案内を見て、山大JOINを知りました。学部を卒業後、就職した友人も多く、少し寂しさを感じていました。鶴岡キャンパスにいると、他学部との交流の機会も少なかったので、これは視野を広げるいい機会なると思い、登録しました。

Q2, 山大JOINでどんな活動をしましたか?

山形県立東桜学館高校の課題研究へのアドバイスや米沢興譲館高校の高校生との座談会に参加しました。また、山大JOINの座談会にも数回参加しました。

Q3, 活動を通じてのやりがいや楽しかったこと、学びになったことはありますか?

2年連続で参加した米沢興譲館高校の座談会では、部活動や勉強に一生懸命取り組む高校生の姿に、むしろ私の方が刺激をもらいました。普段高校生と交流する機会はなかなかないので、とっても楽しかったです。高校生だった私の経験が、どなたかの進路選択や学習に役立っていたらいいなと思います。

Q4, 山大JOINに登録しようか迷っている方へメッセージをお願いします!

研究室にいると関わるメンバーが固定しがちですが、他分野であっても、「研究」に取り組む方々との交流は、エネルギッシュで、パワフルで、非常に刺激的です。行き詰った時にはアドバイスを頂くこともありました。視野を広げ、視点を変えるきっかけが欲しい方にはピッタリの機会です。気軽に登録してみてください!