MENU

学びを自信に変える

佐藤 智恵理 さん

自己紹介

(所属)
理工学研究科(理学系)博士前期課程1年
(研究紹介等)
山大の理学部を卒業後、理工学研究科に進学しました。現在は有機化学の研究室に所属し、陰イオンを輸送する化合物 (アニオンレセプター) の研究を行っています。Hello! Projectのアイドルが好きで、休日はよくコンサートに行っています!

Q1, 山大JOINに登録しようと思った理由やきっかけは何ですか?

柿﨑先生(ダイバーシティ推進室)から山形西高での進路講演のご依頼をいただいた際、山大JOINを紹介していただきました。周囲に大学院に進学する友人が少なく寂しく感じていたため、JOINに登録することで交流の場が増えるのでは、と思い登録しました。

Q2, 山大JOINでどんな活動をしましたか?

山形西高等学校での活動の様子

米沢興譲館高校の生徒の皆さんと座談会を通して交流しました。また、母校である山形西高校では受験生時代の体験談を話したり、探究学習のアドバイザーとして授業に参加させていただきました。

Q3, 活動を通じてのやりがいや楽しかったこと、学びになったことはありますか?

初めは「私ができることって何だろう?」と不安でいっぱいでしたが、活動中に高校生の皆さんが質問をしてくださり、話をまっすぐ聞いてくださったことがとても嬉しかったです。また、JOINメンバーとの交流会では様々な学部・学年の方とお話できたことが楽しかったです。

Q4, 山大JOINに登録しようか迷っている方へメッセージをお願いします!

JOINでの活動を通して今の学びが誰かの役に立てることを実感し、自信に繋がりました。活動に少しでも興味があれば、ぜひ登録してみてください!きっと素敵な経験ができると思います^^